冬至


冬至 「かぼちゃ」 を食べましたか

今日から日中がだんだん長くなり 春が近ずくかと思うと
嬉しくなりませんか058.gif

ネットから貼り付けました。

a0125705_21163132.jpg
冬至のはなし
12月22日頃は冬至です。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。
[PR]
by km8719 | 2009-12-23 21:17


好かったねー


by km8719

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

ウォ-キング情報
髪結の亭主
花一輪のシアワセ
談々
あるがままの ワ タ シ 
転勤妻 神話の国の巻
楽しいせかい~~~うれしい出雲

メモ帳

最新のトラックバック

冬至かぼちゃ
from 携帯 メール

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧