<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘


もう四時間経過すると年度は平成22年新春です 
「どげなかい」の皆さん
いろいろお世話になりご指導を賜り有り難うございました。
楽しかった年でした。それは「どげな会」の皆さんとの出会いがあったからです。
来る年も どうぞ宜しくお願いします。

a0125705_20114397.jpg
a0125705_20115835.jpg
除夜の鐘は何故108突くのでしょうか
煩悩は108あるのでこれを取り除く
四苦八苦を表す
四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている
いろいろ説かあるようです。
私はそんなに多くの煩悩はないように思いますが…
脳の容積が小さいので108ものつまらない悩みが入る
余裕はないから020.gif
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by km8719 | 2009-12-31 20:08

師走 好日

師走 好日072.gif
a0125705_18522194.jpg

今日は珍しい師走の 好天気064.gif もしや 能天気
016.gifど根性雑木 035.gif驚きますコンクリートのすき間からの
生命力 崇高にあたいする。 
水も土も殆どないこんなところにも、逞しい植物にが生きている。066.gif 
ふと、こんなことろに、 が留まりました。
総て葉を落とした桜並木を通して昼の月がのぞいている。 
菜の花がすでに春の息吹 
下のかぼちゃは、幾らでもできるのだろうか、畑の隅にほうた投げのまま
[PR]
by km8719 | 2009-12-27 18:52

正月準備

a0125705_14111923.jpg

昨日境港の魚卸センターに行った 
正月準備と贈りもので今年は鮮魚が総
て高値であった。
それでも、ここらのスーパーよりは安いと思った。
片道二時間かかりました。003.gif
[PR]
by km8719 | 2009-12-26 14:11

内藤川べり

u
<b>
今日午前久しぶりの晴天に恵まれ
ウォーキング中に撮ったものです。
師走の 忙しさ 迷い 悩み もなく 何とも長閑で豊かな
空間でした。

ラッキーでした。
024.gif
a0125705_17102618.jpg

[PR]
by km8719 | 2009-12-24 12:36

冬至


冬至 「かぼちゃ」 を食べましたか

今日から日中がだんだん長くなり 春が近ずくかと思うと
嬉しくなりませんか058.gif

ネットから貼り付けました。

a0125705_21163132.jpg
冬至のはなし
12月22日頃は冬至です。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。
[PR]
by km8719 | 2009-12-23 21:17

ゴンドラの唄

a0125705_16441323.jpg

カーラジオから吉井勇作詞・中山晋平作曲
「ゴンドラの唄」がながれた。
昭和27年作成の映画 「生きる」で主演の志村 喬が 最後に遊園地のブランコに乗って
この唄を呟くようにと歌ったのが強く脳裏に刻まれている。
「自分が今まで生きたのは一体何だったのだろうか」…と
 こんな唄に はたと 006.gifときめき、血が逆流たのは何時の頃だっただろうか

吉井勇は、昭和3年4月20日松江の皆美館で泊っている

いのち短し 恋せよ少女(おとめ)
朱(あか)き唇 褪(あ)せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを

いのち短し 恋せよ少女
いざ手をとりて 彼(か)の舟に
いざ燃ゆる頬を 君が頬に
ここには誰れも 来ぬものを

いのち短し 恋せよ少女
波に漂(ただよ)う 舟の様(よ)に
君が柔手(やわて)を 我が肩に
ここには人目も 無いものを

いのち短し 恋せよ少女
黒髪の色 褪せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを

[PR]
by km8719 | 2009-12-22 14:28

もぐら塚


a0125705_20474741.jpgquote>
今日ウオーキング中さき程掘ったと思われる「もぐら塚」を見つけました。
002.gifもぐらは一生暗い地中にて暮らすのだろうか 
いいこともあるかも知れない、それは地上は寒波でふるえがっているのに
地中は、四季はなくいつも桃源郷居心地は最高の環境かもかも、
そんなつまらないことを思いつつ歩いていると、予定のコースわ回って岐路についた。058.gif

モグラは地下にトンネルを掘り、その中で生活する。ただし、掘削作業は重労働であるため、積極的に穴掘りを行うわけではなく、主となるのは既存のトンネルの修復や改修である。
地表付近にトンネルを掘ったり、巣の外へ排出された残土が積みあがるなどの理由で、地上には土の盛り上がった場所ができる。
これを「モグラ塚」という。004.gif実際、モグラは非常な大食漢で、胃の中に12時間以上食物が無いと餓死してしまう。この特性を知らないでモグラを飼い、結局えさを与えきれずに死なせてしまうことが少なくない。
[PR]
by km8719 | 2009-12-21 20:58

冬枯れ

a0125705_16155159.jpg

 初雪 今日も 寒い デモ ウォーキング 日課 

買ったカメラで道すがら写した 「冬枯れ」の風景です。
一番下は高松から眺めた北山山脈で恵さんの裏山あたりです。
[PR]
by km8719 | 2009-12-20 16:22

シクラメンはXマスによく似合う

クリスマスにはこの花がよく似合います。
以前農林高校の農業祭で買ってきたものです。056.gif

今日はこれを描いてみました。
a0125705_1533936.jpg

[PR]
by km8719 | 2009-12-18 15:39

師走

a0125705_1130283.jpg
a0125705_11305275.jpg

ウオーキング 今季一番の寒波の中
白と黄色の水仙がただひとすじに健気に咲いていました。
そして、香気 ほのぼのと嬉しくなりました。016.gif
[PR]
by km8719 | 2009-12-17 11:38


好かったねー


by km8719

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

ウォ-キング情報
髪結の亭主
花一輪のシアワセ
談々
あるがままの ワ タ シ 
転勤妻 神話の国の巻
楽しいせかい~~~うれしい出雲

メモ帳

最新のトラックバック

冬至かぼちゃ
from 携帯 メール

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧