人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分蔡風景

節分蔡風景_a0125705_15361233.jpg

大社さんの出雲教に参拝しご祈念をしていただいた。
節分蔡風景_a0125705_1734213.jpg

例年この出雲教の節分蔡には混雑して大変賑やかなお祭り風景ですが今年はいたって参拝客が富に少なくおどろいた。014.gif 
数年前までは出雲地方の殆どの農家は出雲屋敷の氏子で白米を一升持参してお供えする慣例でした。
現今の 減反 米価の据え置き 農家人口の減少 いろいろな原因と思うが時代の趨勢を感じた。
でも、焚き火と 熱い生姜湯はあり しっかりと熱い生姜湯のご接待を受けた。
003.gif亭主さんの棟木の部分は何処でしたやら北島さんでは見ませんでした。
だんだん! だんだん!
by km8719 | 2010-02-04 15:30


好かったねー


by km8719